<< 第15期 練習レポート(8月30日、9月6日) | main | ホール練習レポート/本番前最後の更新 >>

第15期 強化練習レポート

シルバーウィーク、皆様は何をして過ごされたでしょうか?
当団は連休の初日と二日目で演奏会前の強化練習をしておりました。

 


強化練習とは2日間練習会場を貸し切り、演奏のお手伝いをしていただくエキストラさんをお呼びしてみっちり練習する日のことです。
私もこの団に在籍して5回目の強化練習ですが「こんなに疲れたっけ」と自分の衰えと体力のなさを感じました…
そんなことはさておき、今回はそんな強化練習のレポートを まお がお送りいたします。

-----------------------------------------------------
強化練習の練習会場は毎年よく利用する会場なのですが、今年は入り口に消毒液や飛沫拡散防止用のビニールシートが至る所に用意されていました。
席と席の間隔を取りつつ、適度に換気をして行いました。
弦楽器は譜面台を一人で一台ではなく「プルト」と呼ばれる二人組で一台使うらしいのですが今年はソーシャルディスタンスを守り一人一本譜面台用意しています。
私自身吹奏楽出身の管楽器奏者なのでそうゆう知識がなく、弦楽器のプルトというものを知ったときは
「そんなシステムが!」と衝撃を受けました。

 

 


強化練習はティンパニなどの大型の打楽器や珍しい打楽器をレンタルして練習が行われます。
打楽器やエキストラさんが加わり人数と音の厚みが増した演奏は演奏している側からしてもとても感動モノです。
1年積み重ねてきたものが形になると本当に嬉しいです。
演奏中集中しつつも楽しくて笑みが溢れている団員も多数いました。


先ほど書いた『珍しい打楽器』ですが、、こちらは当日までのお楽しみにしていただければと思います。
中でも演目の
・ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
・Rock’n’Orchestra! ーMUSICUS!組曲―
こちらは打楽器にもぜひご注目してみてください!


二日目もしっかり練習です。
唇が腫れて思うような演奏ができず…コンディション管理も大切ですね。
二日目の練習では、開場から開演までの時間に行われるウェルカムコンサートのお披露目もしました。
私も参加しておりますがどのグループもいい演奏でした。
今年はしっとり目の曲が多いですね。
曲目は当団Twitterにて後日お知らせします。

毎年恒例の『打ち上げの強化練』も感染症対策のため中止です。
演奏会後の打ち上げもありません…
よく
「コレ(お酒)のために楽器やってる。」
なんて言葉をよく聞きますが最近少し分かってきてしまってる自分もいます…


演奏会まで残す練習もあと二回。
昨年の本番は台風の影響により中止になってしまったため二年ぶりの演奏会になります。
団員もとても楽しみにしておりますので是非聴きに来ていただけますと嬉しいです!
それではまた次のレポートでお会いしましょう!

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 19:58 * comments(0) * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ