<< 9月の練習レポート | main | 第15期 第1回練習レポート >>

2019年度お泊り会(11月23日~24日)


今回よりレポート担当が変わり、今期はヴァイオリンパートのrokuyuriとオーボエパート まおがお送りさせていただきます。
今回はrokuyuriが先日行われた伊豆大島のお泊り会レポートをお送りいたします。
――――――――――――
当団はあっとほーむな団でして、お泊り会を有志にて例年行っています。
今年は11名にて伊豆大島に1泊2日にて向かいました。何気に本州からでるのは初めてです。伊豆大島は品川ナンバーなのできっと問題ありません(謎)。



本州から伊豆大島まではジェット船で2時間程度、旅客船で5時間程度の旅になります。私はジェット船で行ったのですが、船中泊で前日出発早朝着の仲間もいた模様。出発の日はあいにくの天気で波が高くジェット船であったこともあり、かなり揺れがあり辛かったです。



さて、伊豆大島と言えば裏砂漠、バームクーヘン状の断層、べっこう丼、焼酎、火山、等が観光資源となります。今回の旅では、天候と体調の関係ですべては回れませんでしたが、べっこう丼と焼酎は楽しめました。べっこう丼とは唐辛子醤油に白魚の切り身をつけたいわゆる漬け丼の一種で、切り身がべっこう色になることに由来しています。少し辛かったですが、美味しかったです(小並感)。焼酎は≪谷口酒造≫さんに訪問。
蔵のお隣で、造られている焼酎も購入でき、我々も夜の飲み会用に購入しましたが呑みやすく美味しかったです。皆さんも機会があれば是非試してみてください。


▽べっこう丼定食
べっこう


その後は今回お世話になったゲストハウスに移動、近くの温泉に入った後は
団員が作ってくれたご飯やおつまみ、持ち寄ったお酒で宴会の始まりです!
過去の演奏会の音源などを聴きながら深夜まで飲んでいたらしいです。(私は早々に離脱しました。騒がしかった。)



二日目は各自自由行動。午前中に帰る団員や灯台に向かう団員もいましたが、私は甘いものが食べたくなり、牧場施設≪ぶらっとハウス≫さんにいくことに。
新鮮な牛乳を使ったソフトクリームが有名なようでしたが、ジェラートも種類が多く、中には明日葉味など伊豆大島ならではの味もありました。


▽ぶらっとハウスでのアイス
ぶらっとはうすアイス


その後は旅客船にて5時間半ほどで東京に帰着。デッキに出て風景を観たりしていたらあっという間でした。
私にとって初めてのお泊り会でしたが、楽しかったです。


▽少し見にくいですが奥が客船、手前がジェット船です
船


気になる方はぜひ伊豆大島に行ってみてくださいね。天気の良い場合はサイクリングなんかもお勧めです、自然に囲まれた島でとてもリフレッシュできます。
http://www.izu-oshima.or.jp/
(六百合)

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ