<< 第14期第13回練習レポート | main | 第14期第15回練習レポート >>

第14期第14回練習レポート

7月21日の練習は江戸川区総合文化センターでした。過去にはここのホールで演奏会を開催したこともありますが、駅からそこそこ距離があり大型楽器の移動がやや大変ということもあり、練習会場としての利用は結構久しぶりな気がします。

そのせいか、私は練習前夜、いつまでも会場に辿り着けない夢を見ました。そのまま練習終了時刻(午後5時)を迎えて崩れ落ちたところで目が覚めました(午前5時)。
※編註:駅からは徒歩15分でそんなに遠いわけではない

……そんなどうでも良い話はさておき、この会場ではティンパニグランドピアノが借りられるので、団員が車で運搬しているドラム等と合わせて、リズムセクションが充実した練習となりました。管弦にリズムセクションが加わると曲の流れがぐっと引き締まりますが、彼らのテンポがブレるとオケ全体がつられて崩壊したり、彼らが抜けるタイミングでテンポが緩んでしまったりと、影響力が強いだけに特有の難しさがあります。本番で不自然にテンポがブレることのないよう、ここからしっかり仕上げていきたいところです。

また、この日は演奏会でメインとなる「Muv-Luv Medley 〜ALTERNATIVE〜」を初めて最初から最後まで通してみました。この曲は体力消耗が激しいのでこれまでは短い範囲を区切って練習してきたのですが、そろそろ本番を見据えた厳しい練習もしていかなくてはいけません。かくいう私も指揮を振ってて若干ふらついてしまったので、体幹を鍛える必要性を痛感しました。頑張ります。
オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 18:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ