<< 離任と就任のご挨拶  | main |

第14期第1回練習レポート

時が過ぎるのは早いもので、第13回定期演奏会からもうすぐ2ヶ月。当団も第14回定期演奏会に向けて動き出しました。演奏する曲目もほぼ決まり、今後1年間の体制も整ってきました。

そんなわけで、先日の演奏会ではピアノ担当だった私、みー♪が、第14期は指揮者とブログ更新を担当いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

第1回練習は11月18日(日)に行いました。
早速次回演奏会に向けて新曲を……といきたいところですが、当団は編曲担当も奏者を兼任してたりするため、演奏会が終わったこの時期はまだ曲を書いていて(あるいは編曲の着想を得るためにゲームをしていて……サボってるわけじゃないですよ?)、新曲の楽譜が出来上がるまでにはまだまだ時間がかかります。

なので、この日は過去の演奏会で発表した曲を3曲ピックアップして練習しました。これらは来年の演奏会でも取り上げる予定です。具体的な曲目はまだヒミツですが、いずれも人気のある作品なので、楽しみにしていてください。
そのうちの1曲は10年以上前に演奏したもので、ほとんどの団員にとっては初めての合奏となったのですが、これがとっても難しい。最近当団では主題歌を取り上げることが多かったですが、この曲はBGMが中心で、しかも複雑にアレンジされています。聴かせ所が明瞭な歌モノとは違う、淡い色彩の曲なので、時間を掛けてじっくり表現を仕上げていくつもりです。

また、今回は入団希望の方が2名いらっしゃっていて、めでたく両名とも入団いただく運びとなりました。1名はしばらく演奏活動をしていなかった方、もう1名は新しく楽器を始めて半年の方です。こうした方々が「一緒に演奏を楽しむ場」として当団を選んでくれるのは大変嬉しいです。

有志による練習後の飲み会では、新団員も交えて自己紹介。お題として各自の「入団のきっかけ」を話すことになったのですが、新団員さんが「先日の演奏会を聴いて久しぶりに楽器をやりたくなった」と語り大いに盛り上がった一方、「クラシックの団体に入ろうと思ってたし美少女ゲームも知らなかったけどふと目に留まって……」「別のゲーム系団体に入ろうと思ってたけど定員が埋まってて……」「友人に連れてこられて……」などと語るベテラン団員もおり……。「美少女ゲーム音楽専門」なんてピンポイントなコンセプトの当団でも、案外色んな経緯で入団してくる人がいるんだなという驚きがありました。

当団は、初心者でもベテランでも、どんなきっかけであっても、一緒に演奏したいと思ってくれる奏者を随時募集しております。
http://autumn-leaf.org/recruit/
オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 21:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ