<< 明けましておめでとうございます | main | 2014/1/19  練習レポート >>

2014/1/12  練習レポート

どうも、はじめまして、新広報のネバラーです。
以後よろしくおねがいします。m(__)m

最初に、ちょこっとだけ自己紹介を。

僕の名前の由来ですが、実はよくわかりません。
これは友人の一人がつけたあだ名なんですが、「なんかネバネバしたもの好きそうだから」というよくわからない理由でつけられた名前なんですよね…。ちなみにネバネバヌルヌルは嫌いじゃないですw いろんな意味で。

それから、先日「理想の嫁」アンケートの結果が出ていましたが、僕は年下の娘がいいですね。身長も低めがいいです。胸は小さめがベストです。
…別にロリって訳じゃないですよ?

あと、楽器は残念ながらできません。いやぁ、楽器始めようとは思ってるんですけど、お金がないんですよ…。
今年中には始めたいですね!

皆様、ネバラーがどんな感じの人間か、なんとな〜く掴めていただけたでしょうか。全然自己紹介になってない気もしますが、そろそろ本題に移りましょう。


新年最初の練習レポートは弦セクション練習のレポートとなります。
気合の入った長文を書いてくれた今回の担当は、ヴァイオリンのshow*です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ヴァイオリンパートのshow*(またの名を「抱き枕の人」)です。10期第一回弦セクション練習(以降セク練)レポート担当します。

いきなり私事ですが今回の(今回も)練習参加の裏にはけっこう涙ぐましいエピソードが。私は非常に遠方から参加しており居住地から片道約5時間半かけて東京まで来て一回練習参加するとその週末が二日とも潰れます。今月は仕事の関係で来週の練習参加が精一杯でセクション練習には参加しない(できない)予定でしたが第一回目に参加しないのもいかがな物かと思いトップや上司と相談、事務との日程調整を二日がかりでやり、前日11日も時間ギリギリまで仕事して万難排して参加しました。遠方参加者は他にも何人もおりますが時間の面でも資金の面でも相当の覚悟がいります。しかし私という前例がいれば「どんなに遠くても怖くないw」と入団してくれる人が増えてくれるのではないかと淡い期待をする今日この頃。

練習開始直後「ところで皆さんちゃんと譜読と練習はしてきましたか?」という私の言葉に目を背ける団員あり「昨日弾いてはみたよ、うん」と答える団員あり。中には「先月○日から二回くらいしか楽器触ってない」という団員も。ここで「お前ら!!」と怒鳴れればかっこいいのですが私の口からも「おお、そうか。実は俺も殆どやってないw」と答えるこの始末(マテ
果たして冬コミ直後で明らかに練習できてないこの時期に集団練習する意味と意義があるのかないのか?

意味と意義:練習は、飲み会の為の口実と酒を美味くするための手段である

そうか、それなら仕方ない。自分も「東京に宴と買い物(布とか布とか布とか、もう一つおまけに布とか)しに来るついでに練習に来ている」状態ですからw。(去年6月くらいまでは練習が主で買い物は従だと考えていた、考えていたよ!・・・多分)

練習は不肖私の指導と例によって御神体の見守りの下、草加で行われました。外から丸見えの位置に可愛い女の子が描かれた布を掲揚し、桜Trickなどの聖書達を遥拝し我らの気合は高まるばかり。まだ完成楽譜が少ないことと時間的に余裕のある時期なので音程やリズム、フィンガリングやボーイングなどの基礎的な事から微妙な表現方法まで一曲一曲を深く、幅広く練習することができました。敢えて難しい演奏方法を選択したりネタなボーイングに走ってみたりと実験的なことも出来て、また普段の練習では時間が無くてなかなか練習方法のアドバイスなども出来ないのですが今練習ではそういうところまでフォロー出来てとても充実していたのではないかと思います(←完全な自画自賛)。ただその代償として約6時間に渡り声を出し続けた結果、喉が痛い!普段全体を指導しているかぼちゃ氏はよく声嗄れないなと彼への尊敬の念が一層深まりました。ただ反省をするならばコントラバスパートには編曲の関係や自分の知識不足などもあってあまり充実した練習と指導ができなかったという思いが・・・道産子さん申し訳ない。

練習後の飲み会は新年会という新たなお題目まで加わったせいか団員達の会話内容の危険度、変態度、頭悪さ度、いずれも通常の120%増しで暴走しまくりでした。特に一番盛り上がったのはこのテーマではなかろうか。
「Clover Heart'sは音楽良し、シナリオ良し、お○ら○よし」
「お○○しは布越しなのが肝心」
そして別段危険な発言ではないですが私の「俺の夢は誰かのヒモになって養ってもらう事だ!」という発言が弦楽器内で「今年一番のお前が言うな」に指定されました。今年まだ350日くらいあるのにw

団員絡みの話ではあるが練習とは全く関係無い翌日談、団員の一人が翌日にドールイベントに行くというので元々多少興味のあった自分も付いて行く約束をした。そしてそのイベント会場で...覚醒してしまったよ、お人形さんに。最早私の覇権は布に留まらず新たな世界に進撃しようとしている。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第10回定期演奏会“結成10周年SPECIAL EDITION”は、
2014年10月12日(日)
大田区民ホールアプリコにて開催予定です。
現在各地の演奏会などでチラシを挟み込ませていただいております!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネバラー * 練習レポート * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ