第18回定期演奏会

2023年10月9日、所沢ミューズアークホールにてオータムリーフ管弦楽団第18回定期演奏会を開催いたしました。
ご来場頂き誠にありがとうございました!

当日はあいにくの雨。
ウチの演奏会は雨の確率が高い?みたいな話がありますけどたぶん気のせいです。
まぁ、台風でなければなんでもいいです!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風と言えば、台風でお蔵入りしてしまった第13回と書いてある第14回定演のパンフレットを無料配布しました。
台風の次はコロナ禍と災難は留まるところを知らず、随分先になってしまいましたがこうしてお配り出来て良かったです。
これでパンフコンプリート継続ってポストを見かけましたが、以前にお問い合わせくれた方かしら。
届いているといいな。

前回である第17回が準備期間半年で相当大変でして、その点第18回は1年たっぷり準備出来まして、演奏にもどこか地に足の付いた感じが出ていたんじゃないかと手前は思います。

司会は小野涼子さん。
マイクチェックで聴かせて頂きましたが、なんと聴きやすいトーンと間なのでしょう・・・!
一発であのナレーションを出せるのが、さすがプロの技。
演奏とは別の面でもお客様にはお楽しみ頂けたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターにサインを頂きました♪

久々にご神体展示場も復活してみました。
私自身は余力がなくて見に行けなかったのですが、展示物があると華やかで味わいもあって良いですよね。
スタッフさんは大変。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


演奏動画はまだしばらくお待ちください。
ビデオ撮影でトラブルがあったようでごく一部サウンドオンリーになる見込みです。スミマセン。
動画が上がる頃にまたこの演奏会のことを振り返りたいなと思います。
感想は #オータムリーフ で。
それでは。

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 10:32 * comments(0) * - * pookmark

3月13日第16回定期演奏会

本番のレポートを六百合がお送り致します。

ご来場ありがとうございました。
ご満足いただけましたでしょうか?
録音を聴きながらアンケートを読ませて頂いていますが、好評で安心いたしました。
遠方から来られている方もいるみたいで本当にありがとうございます!
それにしてもアンケート回収率なんと85%以上!
中には裏面まで書いていただいた方もおり、大変励みになります。
特に"ブログいつも見ています!"と書いてくれた来場3回目のそこのあなた。

せっかくなのでアンケートのコメントに回答します。

・作品の映像を流すのは可能なのでしょうか
→よくメーカーさんのライブでやっているやつですよね。個人的に憧れますが、機材や許諾や準備諸々の関係で実現は難しいかなと思っています。

・発売数年ぐらいの曲をいれてもらえると友達を呼びやすい
→演奏会をきっかけにこれまで知らなかった作品にも触れて欲しいと思っていますので、今後もなるべくなるべく幅広い年代の作品を取り上げていくつもりです。

・入団希望の方は皆さま担当楽器の経験ありなのでしょうか
→合奏初心者はいますが、全員楽器経験はあります。団内で一からの指導は行っていませんので、初心者の方は音楽教室などで基礎を身につけていただく必要があります。楽器を初めて数カ月で団員になってそのまま演奏会に出演した団員もおりますので、経験が浅くても努力次第で演奏会出演は可能です。まずは見学にどうぞ!

・パンフの値段を上げて欲しい
→ありがとうございます。パンフを複数冊買って友達に布教下さい♡

・パート紹介希望
→前回の演奏会ですごく好評でしたね。総演奏時間との兼ね合いもありますが、ちょうど良い楽曲があればまたやりたいと思っています。

・ギター、ベース、ドラム等とセッションして欲しい
→弊団は普段、マイクを通さない生音で演奏をお届けしています。ギターやベースなど電気的に音を鳴らす楽器を入れるとバランス調整が難しいので導入は検討していません。ドラムは弊団でも活躍していますね。

・メーカーやゲームの年代を決めての演奏会
→過去にはニトロプラス組曲(第12回)、ランプオブシュガーメドレー(第13回)などを演奏したことはありますが、演奏会丸ごとというのはやったことがありませんね。それはそれで楽しそうではありますが、「美少女ゲーム音楽のアマチュアオーケストラ演奏」という時点でかなりニッチですし、なるべく多様な作品を取り上げたいという思いが強いです。

・手拍子や足踏みなど参加型の企画
→生オケだと結構演奏が聞こえにくくなってしまうので、難しいかなと思っています。

・弦楽器人数欲しいですね
→倍くらい欲しいです。弦楽器は全パート大募集しています。

・声優さんに演じたキャラっぽい台詞しゃべってほしい
→前回(第15回)の演奏会では好評いただきました。スケジュールの兼ね合い等もありますが、今後も機会があればやりたいですね。

・パーカスが弓使うのを初めてみました
→珍しいですよね。当団の編曲者は変なパーカスを使いがちで演奏していても楽しいです。

・演奏者の紹介
→すいません。演奏時間がギリギリで今後も難しいかと。メンバー一覧だけなら当日お配りしています。

・Vnを習っていていつか乗りたい
→そんなこと言わず今すぐ参加しましょ?ね?お待ちしております。

以上、たくさんのコメントありがとうございました!!!!

繰り返しになりますが、ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
このコロナ情勢下に延期にはなったものの無事の開催、こうして音楽をお届けできたことは偏に皆さま方の応援があってのものだと思います。

延期の関係で都合が合わなくなった方はごめんなさい!
かなり先にはなりますがYoutubeにアップロードしますので、そちらでお楽しみください。

次回の10月2日に向けて練習をしてまいりますので、またのご来場を心よりお待ち申し上げます。
ではまた。

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 12:25 * comments(0) * - * pookmark

新年のご挨拶



あけましておめでとうございます。
団長の春雨です。

新型コロナウィルス情勢下でまた新年を迎えました。
引き続き難しい運営を求められますが、どこの団体も同じですので、頑張りたいと思います。
今年の抱負としましては延期した演奏会の開催、これに尽きます。
オミクロン株が気がかりですが、このまま感染状況が収まることを祈るばかりです。

おかげさまというのもなんですが、演奏会が延びた分濃密な練習が出来ております。
この成果を是非ともお見せしたい。
3/13 サンパール荒川を是非ご予定ください。
もちろん従来通り演奏動画の配信も予定しております。
当日のご来場が難しい方々は動画配信をお楽しみ頂ければと思います。

せっかくのブログ記事ですので、何か新情報もお出ししたいなということで、実は次々回演奏会である第17回定期演奏会の日程が決まっています。
2022年秋です。詳細は初夏ごろにお出しできたらいいな…。
第17回ということで、17にちなんだ演奏会にしたいなと水面下で準備中です。

ということで、2022年は2回の演奏会を予定しています。
これらをメインに、今年もオータムリーフ管弦楽団をよろしくお願い申し上げます。

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 14:16 * comments(0) * - * pookmark

演奏作品紹介(第16回定期演奏会(2))

こんにちは!ブログ担当 まおです 。

本日は前回の記事に続いて、演奏会作品紹介第2部をお送りします。

まだ前回の記事を読んでないよ!という方は、1つ前の記事から読んでいただくのをお勧めします。

では、早速プログラム順に紹介をさせていただきます。

 

 

*完璧な世界/KAI『青い空のカミュ』より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※他作品のパッケージも写真内に写っております。

パッケージが美しい。

作中では綺麗で幻想的なCG、それに合わせた繊細なBGMが印象に残っています。

前情報なしでプレイをしたのでパッケージからは想像のできないダークな雰囲気にびくびくしてました。

終わらせてしまうのがもったいない。という気持ちもありつつ、でも世界観に引き込まれて長時間プレイしてしまう…

そんな作品でした。

この曲が選曲された時は 「この曲をオーケストラで?」と思いましたがそんなことを思わせない編曲になっています。

まぁ前回の演奏会の曲を思い出していただくとやろうと思えばなんでもできる。とも… 編曲者さんたちすごい!!

 

 

*恋せよ乙女!/ゆずソフト『サノバウィッチ』より

 

「ゆずソフトの作品を演奏してほしい!」というご意見が実はyoutubeでのコメントや来場者アンケートでも多いんです。

大人気ですね!

写真を見ていただくと気がつくかもですが、パッケージが集まりませんでした…

多くの団員はDL版をプレイしていたとのこと。時代ですね。

楽曲は日ごろ原曲をお聴きの皆さんも素直にお楽しみ頂けるハイテンションなアレンジとなっています。

今回の演奏会で唯一といえる1曲を通して元気な曲です。ぜひ楽しんで聴いていただきたいです!

 

*散歩日和/CUFFS『ワンコとリリー』より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※他作品のパッケージも写真内に写っております。

第9回定期演奏会で演奏したこちらの楽曲を再演します。

「ワンコと散歩する1日の情景を描いたメドレー」とパンフレットにもありますが、

初めてそのお話を編曲者の みー♪ さんから合奏中聞いた時 素敵だなぁ。と思ったのを今でも覚えています。

ぜひ既プレイの方は「ワンコと散歩する1日の情景」ということを思いながら聴いてみてほしいです。

未プレイの方も 「子犬と一緒に生活したらこんな感じかな?」 と考えていただくと楽しめるかと思います!

 

 

*FLOWERS組曲―聖アングレカムの四季―/ Innocent Grey『FLOWERS』より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期演奏会最後にお送りしますのはこちらの作品です。

「百合作品が演奏会メイン?」と思っていたのですが作品をプレイして

百合なんてそんな言葉で片付けていいようなモノではないな。と思った作品です。

春から冬までの楽曲が使用されているので、演奏が進むにつれて彼女たちの一年を思い出せるような組曲になっています。

 

 

前回に引き続き編曲者さんへの質問コーナーです!

今回は

『FLOWERS組曲―聖アングレカムの四季―/ Innocent Grey『FLOWERS』より』 を編曲した

くらり さん みー♪ さんのお二人に質問をしました。

 

 

Q.編曲お疲れ様でした! 今回、お二人でかかれていましたが、どういった役割で編曲をされたんでしょうか?

 

(くらり) 私は主にコンセプトと構成を担当しました。 実際に私が筆を執ったのはBGMを使った間奏曲の部分で、大部分はみー♪さんが担当されています。

(みー♪) 今回は全部で8楽章あって、奇数楽章はBGMを丸ごと1曲使った間奏曲、偶数楽章は四季各編の主題歌を中心に+αでBGMを混ぜた楽章になっています。 私はくらりさんの構成案を基にアイディアを付け足して、主題歌の楽章を書きました。あと全曲の耳コピも担当しています。

(くらり) 主題歌を使った楽章はみー♪さんが華やかに盛り上げてくれると思ったので、間奏曲は比較的素直で可愛らしい印象に仕立てています。

 

Q.4編の主題歌とBGMの組曲になっておりますが、BGMの選曲理由などありましたら教えて下さい。

 

(くらり) まずはFLOWERSの物語を象徴する楽曲を選びました。組曲全体やそれぞれの季節への「扉」として使っているほか、モチーフとして使ったり、影の主役として抜擢しています。 また、先ほど申し上げた間奏曲は、季節と季節をつなぐ役目を持っているので、印象的なBGMの中からそれっぽいものを選びました。「この曲は○○さんっぽいな」と、登場人物をイメージして持ってきたものもあります。

 

Q.主題歌の編曲でこだわったポイントはどこでしょうか。

 

(みー♪) 原曲をそのままオーケストラに置き換えるのではなく、1曲1曲異なる華やかさが感じられるように趣向を凝らしました。元々の上品で落ち着いた雰囲気は大事に残しつつ、組曲として単調にならないよう、緩急を意識して大胆に組み直しています。 その結果、4曲それぞれが演奏会用小品として通用する内容を持ちながら、楽章間の対比も楽しめる仕上がりになったと思います。二人でアイディアを出し合った成果ですね。

 

Q 最後に一言、お願いします!

 

(みー♪) 二人で編曲したことで、「関係性の中で生まれる感情」をうまく描き出せたかな、と思います。えー、つまり……

(くらり) 音楽で百合を表現したらこんな感じ、という仕上がりになっております。 少女たちの友情、成長、そして恋愛を、机や天井になって温かく見守ってください。

 

 

以上が第16回演奏会にてお送りします楽曲になります。

もっと演奏会が楽しみになった! とか この作品やってみようかな? と思っていただける方がいると嬉しいです。

2回に渡る長い記事、読んでいただきありがとうございました!

次回からはまた練習レポートをお届けいたします。

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 14:56 * comments(0) * - * pookmark

演奏作品紹介(第16回定期演奏会(1))

みなさんこんにちは!ブログ担当 まお です。

 

Twitterでのお知らせと団長からの挨拶でありました通り、 10月10日に開催予定でした第16回定期演奏会が延期となりました。

悔しい気持ちでいっぱいですが、団員一同練習に励んでおります!

延期後の開催は

2022年3月13日(日) 開場13:00/開演13:30(15:30終演予定) 荒川区民会館(サンパール荒川)大ホール 

にて開催されます。 会場が変わっておりますのでご注意ください!

詳しい情報は当団ホームページをご覧ください。

https://autumn-leaf.org/16th/

 

 

 

本来なら演奏会が開かれていた本日ですが、

いつもの練習のレポートではなく 演奏会で演奏する作品の紹介記事をお届けします。

 

当団の演奏会では、会場のロビーにて演奏作品のパッケージや関連グッズの展示を行っておりました。

演奏会に来ていただいたことがある方はご覧になったこと、ありますかね?

しかし、昨年から感染症対策のため展示を行っておりませんでした。

何もできないのも寂しいですし、せっかく団員が関連グッズやパッケージを持っているならブログで紹介をしよう!と思い、団員の皆に協力してもらいました。

パンフレットにも演奏作品の紹介を記載していますので、ブログでは作品のあらすじとかではなく、

小ネタのようなものを紹介できたらいいなと思います。

今回の記事では、 演奏会第1部でお送りする作品を紹介します。

 

 

* 『あいりすミスティリア!』第1幕への前奏曲/AUGUST『あいりすミスティリア!〜少女のつむぐ夢の秘跡〜』より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにブラウザゲームの作品がプログラムに。 団員からも選曲時人気の高い楽曲でした。

当団にも冥王様(プレイヤー)が複数名います。

ゲーム内にギルド機能があるのですが、団員が集まるギルドもあったり。 (釣りしかしてませんけど…)

ちなみに私も冥王様です。

パッケージがない作品なので物が集まるかな?と一番心配していた作品ですが

サウンドトラックやイラスト集、ブックレットなどが持ち寄られました。

 

*君が望む永遠/âge『君が望む永遠』より

 



Saxパートの マヤウル さんのコレクションです。 お名前からも作品愛が伝わってきます!

今年の8月で発売20周年を迎えたこちらの作品。アニメや各ハードへの移植と幅広く展開されています。

2019年にはリブート化の発表もされ、今後も楽しみな作品ですね。

こちらの作品もやはり某ゲームのように 「どちらのヒロイン推しか」みたいな派閥戦争があるのでしょうか…

 

 

 

*楽園の扉/CLOCKUP『euphoria』より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※他作品のパッケージも写真内に写っております。

 

 初演時の演奏動画がyoutubeにて16万回再生もされているこちらの楽曲を再演いたします。

演奏会で演奏する曲が決まると、 その作品をプレイし始める、もしくはプレイし直す団員がよくいるのですが、

こちらの作品をプレイしている団員を見ると 「プレイしながらどんな反応をするんだろう…」と見守りたくなってしまいます。

団員人気NO.1は 帆刈 叶 ちゃんでした。 守ってあげたくなるヒロインってやつですかね。

 

 

 

* Memories are here/10mile『カタハネ ―An’ call Belle―』より


 

 

 

新旧それぞれのパッケージ、サウンドトラックが持ち寄られました。

Twitterでプログラムを紹介した際も楽しみにしてくださっている方が多い作品でした。

BGMを織りまぜたメドレー形式になっています。

 

* クラナドからの組曲/Key『CLANNAD』より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまなハードへ移植されていたりアニメ化、劇場アニメ化もしているこの作品。

こちらの楽曲を演奏会の第1部、最後にお送りいたします。

団員が持ち寄った中には 英語版のCLANNADのパッケージが。 どこで手に入れたんでしょうか…

作品内ではヒロインの母、古河 早苗さんがユニークなパンをたくさん作っていますが その中のレインボーパン、

ネットで似たようなカラフルなパンを買えるみたいです。

購入してみようかとも思ったのですがとても色鮮やかで…興味のある方は検索してみてください。映えます。きっと。

 

 

以上が演奏会第1部でお送りします楽曲の作品です。

演奏会の開演前には有志でのウェルカムコンサートも行います。

こちらの詳細はTwitterにてお知らせします。

 

 

 

 

今期新曲となります

『Memories are here/10mile『カタハネ ―An’ call Belle―』より 』の編曲者、 道産子 さんにいくつか質問をしてみました。

 

 

Q.今回、BGMが何曲か含まれておりますが、楽曲はどのように選んだんでしょうか?

 

--A.まず好きな曲を選び「ワカバの戯曲が映画化された時のトレーラー」をコンセプトに取捨選択しましたのでクロハネの曲ばかりとなりましたが、曲順は話の時系列に揃えましたのでシナリオを回想しながら聴いて頂けるとより楽しめるかと。

 

 

 

Q.初めての編曲、改めてお疲れ様でした。 編曲中一番苦戦したことなどありますか?

 

--A.ピアノ伴奏がメインの歌ものである曲をどうオケに落とし込むかで四苦八苦しました。奇をてらった訳ではありませんが「そう来るか?!」という仕上がりになっているかと思いますので、良い意味で期待を裏切れている……と良いのですが……。

 

 

Q.最後に、何か一言お願い致します!

 

--A.アン×ベルは鉄板ですがデュア×クリスティナ、エファ×ココ、ヴァレリー×ハンス、トニーノ×ライト等々多彩な登場人物で妄想が捗るカタハネ、未プレイな貴方はこの機会にぜひ!

 

 

道産子さん、ありがとうございました!

次回のブログでは 演奏会第2部でお送りする作品をご紹介いたします。

 

※3月13日に開催します演奏会では、ロビーで展示は感染症予防のため行いません。 ご了承ください。 

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 22:45 * comments(0) * - * pookmark

うたわれるもの ロストフラグコラボカフェ

ブログ担当 まおです。
今回の記事は普段の練習レポートとはちょっと外れたお話になります。


コラボカフェレポートです!!!!

いやぁ、ブログ担当になった時からずっと書きたかったんです。
そのために担当になったと言っても過言ではない…


16期からは練習レポート以外の記事も書きたいな〜
と思ってますのでこういった記事も出てくるかと思いますがお付き合いいただけますと嬉しいです。

「うたわれるもの ロストフラグ」

みなさんご存知でしょうか?
Leaf/AQUAPLUS 様制作 「うたわれるもの」シリーズのソーシャルゲームで
11/26にリリースから1周年を迎えました。


リリース1周年を記念したコラボカフェが新宿にあります
『サブカルカフェ&バー NewType新宿』さんで12/13まで開催されています。
団員をお誘いして11月上旬頃行って参りました。


お誘いした団員さんのご紹介です


ロストフラグをしっかりプレイ中のホルンのnoriさん。
残念ながらロストフラグはプレイしてないものの、

うたわれるものシリーズはプレイ済みのヴァイオリンのシャロウさんとフルートの林原さん、
ドリィとグラァは女の子だとずっと思っていたオーボエのまお。

 

4名で語りつつ楽しんできました。


オーダーは各自自由に注文しました。

 

お酒のメニューに「またたび酒」なるものが…

あまり馴染みはないですが薬用酒だそうです。

私は「旅のお供の蜂蜜酒」と「茸と白身肉の具沢山汁」を注文。

具沢山汁は名前の通り茸と白身肉がたっぷりな満足感のあるスープでした。

お料理のお写真があればよかったのですが、わたしが撮影した写真ぶれぶれでして…
一緒に行ったシャロウさんのお写真をお借りしました。


 

 

・穀物の種を挽いて練って焼いた物にスクルと酒盗人を乗せたもの
・蜂蜜を溶かした茶
 
のお写真です。メニュー名が作品の雰囲気に合わせた名前なところもいいですよね。


店内の内装は至る所にキャラクターのパネルやポスターがあり
「うたわれるもの」のライブ映像も再生されていました。

 

 


複数人で語るもよし、カウンター席もありますので一人で楽しむのもよし。お店の方もとても気さくな方で楽しい時間でした。


ぜひ興味がある方は行ってみてください!
予約を推奨されてるお店なので予約をしてると安心かも?


そんな今回のレポートは当団の演奏動画の紹介で締めさせていただきます。


第12回定期演奏会にて演奏しました
「キミガタメ」です。
わたしも大好きな曲です。


 


それではまた次回のレポートでお会いしましょう!


 

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 19:20 * comments(0) * - * pookmark

2019年度お泊り会(11月23日~24日)


今回よりレポート担当が変わり、今期はヴァイオリンパートのrokuyuriとオーボエパート まおがお送りさせていただきます。
今回はrokuyuriが先日行われた伊豆大島のお泊り会レポートをお送りいたします。
――――――――――――
当団はあっとほーむな団でして、お泊り会を有志にて例年行っています。
今年は11名にて伊豆大島に1泊2日にて向かいました。何気に本州からでるのは初めてです。伊豆大島は品川ナンバーなのできっと問題ありません(謎)。



本州から伊豆大島まではジェット船で2時間程度、旅客船で5時間程度の旅になります。私はジェット船で行ったのですが、船中泊で前日出発早朝着の仲間もいた模様。出発の日はあいにくの天気で波が高くジェット船であったこともあり、かなり揺れがあり辛かったです。



さて、伊豆大島と言えば裏砂漠、バームクーヘン状の断層、べっこう丼、焼酎、火山、等が観光資源となります。今回の旅では、天候と体調の関係ですべては回れませんでしたが、べっこう丼と焼酎は楽しめました。べっこう丼とは唐辛子醤油に白魚の切り身をつけたいわゆる漬け丼の一種で、切り身がべっこう色になることに由来しています。少し辛かったですが、美味しかったです(小並感)。焼酎は≪谷口酒造≫さんに訪問。
蔵のお隣で、造られている焼酎も購入でき、我々も夜の飲み会用に購入しましたが呑みやすく美味しかったです。皆さんも機会があれば是非試してみてください。


▽べっこう丼定食
べっこう


その後は今回お世話になったゲストハウスに移動、近くの温泉に入った後は
団員が作ってくれたご飯やおつまみ、持ち寄ったお酒で宴会の始まりです!
過去の演奏会の音源などを聴きながら深夜まで飲んでいたらしいです。(私は早々に離脱しました。騒がしかった。)



二日目は各自自由行動。午前中に帰る団員や灯台に向かう団員もいましたが、私は甘いものが食べたくなり、牧場施設≪ぶらっとハウス≫さんにいくことに。
新鮮な牛乳を使ったソフトクリームが有名なようでしたが、ジェラートも種類が多く、中には明日葉味など伊豆大島ならではの味もありました。


▽ぶらっとハウスでのアイス
ぶらっとはうすアイス


その後は旅客船にて5時間半ほどで東京に帰着。デッキに出て風景を観たりしていたらあっという間でした。
私にとって初めてのお泊り会でしたが、楽しかったです。


▽少し見にくいですが奥が客船、手前がジェット船です
船


気になる方はぜひ伊豆大島に行ってみてくださいね。天気の良い場合はサイクリングなんかもお勧めです、自然に囲まれた島でとてもリフレッシュできます。
http://www.izu-oshima.or.jp/
(六百合)

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

第13回定期演奏会

先週はオータムリーフ管弦楽団第13回定期演奏会にご来場頂き、誠に有難うございました。 
当日は小雨が降り、いまいちな天気でした。 
観測範囲内では遅刻なく集合出来たように見えます。みんな優秀。 

案外楽屋が狭くて、男子管楽器部屋からフルートがパージされました。 
なお、指揮者は男子管楽器扱いです。どうせ楽屋にいる時間なんかほとんどないんだから良いじゃない。 

ここから打楽器搬入班、舞台設営班、ご神体展示班などに分かれます。 
ひな段とか、ホールスタッフさんの指示をもとに自分たちで組み立てるんですよ。 
と同時にピアノの調律です。 
今回はピアノ協奏曲ですから、ピアノは特に大切にしなくてはなりません。時間かかっても。 
スタインウェイというビックリな値段がするすごいピアノなんですよ。 
もちろん調律中は音を出せないので、練習室で音出しをします。 
本当はリハーサル室が良いんですけど、別の催事で使われてしまっていたため、大ホールの外にある練習室を使いました。 
もしかしたら、練習室を行き来する団員を目撃された方がいるかもしれません。ちょっと恥ずかしいね。 

ありがたく予定時間通りに調律が終わり、ステージリハ。 
アークホールは、すごく響きますね。 
当団も10年以上活動していますが、ホールの響きにはなかなか慣れません。普段からホールで練習したい。5000兆円欲しい。 
時間もそう取れないのでピアノの響きや、パーカッション、まいてつのバンダ(上の階で汽笛をやっていた金管群のこと)の確認で時間いっぱいです。 
バンダは当初ステージ裏からの予定だったんですが、全然聴こえないことが判明して上の階でやることになりました。怖い怖い。 

司会のヒマリさんも到着です。 
私の席からは遠くてよく見えず。。。 

ステージリハが終わるとお昼休憩です。 
ウェルコン組はウェルコンリハ。ホールが大変良く響くので、下手にステージ奥でセッティングするより手前に来た方が音の通りが良かったり。 
そういうのも実際やらないと分かりません。 
今回、ピアノの側でセッティングした組と舞台前方に出た組がいましたが、響きの違いがよく出たのではないでしょうか? 

ウェルコンリハの後に司会のマイクテストを実はやってました。 
もう団員がいる必要はないのですけど、、、聴きたいじゃん!? 
そんなわけで私は昼メシの時間を削ってヒマリさんのお声を堪能しておりました。 
何かアンケートに「司会の声に壇上の人がにやけてる」と書かれたそうですが、それは私です。 


本番は大きな事故もなく、良い演奏をお届け出来たのではないでしょうか? 
司会紹介は私たちもあの場で初めて聴いたので「こんにちはー!」出遅れちゃいました。 
ステージ側はわんわん響くので聴き取れないんですよ。 
でも聞き直す前提だったぽいからいいですよね。2階で聴いていた団員Hから「突き抜けて来た」と評判の渾身の「こんにちわー!」をお届け出来たと思います! 

幻想協奏組曲WHITE ALBUM2の冒頭のトランペットは春希のヘタクソギターの再現なので、アレで正解なんです。 
今回は最高のヘタクソ吹きでしたね!後で聞いたら本当に音が詰まったらしいです。ブラボー。 
ソリスト紹介をこの曲だけ指揮者ではなくピアニストが行ったのは、この曲を編曲したのがピアニスト自身だからだったりします。 


終演後のお見送りは団員の自由ですが、知人が多いもので私は毎回出ています。 
まいてつさん方がまいてつコーナーで撮影会されてましたね。ウチでは珍しい光景ですw 
そこにサラッとヒマリさんが紛れ込んでてビックリしましたが。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終演は15:30頃だったと思いますが、実は完全退館が16:30でして、それまでに打楽器全部搬出して、ひな壇片付けて、楽器もしまって、綺麗に外へ出ないといけないので全然時間がないんです。 

そして打ち上げへ・・・。 
演奏会後の打ち上げは格別ですよ!味わいたかったらぜひ当団にご入団! 


改めまして、第13回定期演奏会にご来場頂きありがとうございました。 
第14回定期演奏会は2019年10月13日(日)、練馬文化センター大ホールです。 
次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 20:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

レイルロオド・カフヱに行ってきました!

特にプレミアムではない花の金曜日。

我らオータムリーフ管弦楽団の(暇な)まいてつさんたちが集い、JAM Akihabaraさんで開催されているレイルロオド・カフヱに行ってまいりました!

階段を降りると黒光りする御一夜鉄道のヘッドマークとずいぶん年季の入った上野の行先票がお出迎えです。

 

今回集ったまいてつさんを紹介しましょう。

 

「まいてつは面白かったので一週間で終わった」

平日も26時までプレイだ!ホルンのnoriさん!

 

「レイル・ロマネスクが良すぎた」

レイル・ロマネスクを選曲に推した張本人!ヴァイオリンのシャロウくん!

 

「まいてつ始めました」

コラボカフェは一つのきっかけ。オーボエのまおちゃん!

 

「ひーちゃんのだご汁prpr」

3月のまいてつ聖地巡礼を企画してくれたヴィオラのてばくん!

 

「ひーちゃん作りました」

まいてつさんというよりカスタムメイドマン!コントラバスの道産子さん!

 

「ひーちゃんの泣き声最高」

日々姫は失恋した時に輝く!チューバの春雨です。

 

まずはドリンク注文。

お酒飲めない勢は各々好きなキャラで選んでいましたが、アルコール勢は真闇姉一択。

三人揃って真闇姉。

米の味がしたのでもしや球磨焼酎!と思いましたけど残念。米は米でも泡盛でした。

 

今回新しく出てきたレイルロオドのアルジェは日本酒。

 

???「銚子電鉄のレイルロオドか…。『おひとよしのハチロク』ならぬ『おちょうしもののアルジェ』というのはどうだろう。」

 

言いそう(笑)

 

誰かフードメニューを頼むかと思いきや誰も頼まず、酒のつまみばかり頼む一行。

ハチロクの石炭から揚げは焦がして提供ではなく、黒い粉を添えての提供。

美味しかったので追い石炭しました。

 

日々姫のお絵かきパンケーキに道産子さんが右田クマを描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう最終日二日前と言う日程だったので、物販の欠品も多々あり。

キーホルダー欲しかったです。

 

店内はまいてつというか鉄道グッズがあちらこちらに散りばめられ、音がほとんど聴こえなかったのは残念でしたけど、まいてつの各種オープニングムービーが流されていました。

さすがPS4版。ひーちゃんの誘惑パンツが見えません!

 

混浴ハーレムでも動じない双鉄△やいつでもかっこいい俺たちの真闇姉、津っ鐵さんのシーンほんと好き、などなどまいてつトークに華を咲かせつつ閉店を迎えました。

 

今度はHONESTさんでコラボバーをやるそうで。また、行っちゃいましょうか?

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

演奏会無事終了しました

こんばんは。オータムリーフ管弦楽団です。

3月20日、第11回定期演奏会が無事開催され、大変多くの方々にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

これもひとえに会場にいらした皆様、当団を応援していただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
ご記入いただいたアンケートも団員一同で読ませていただいています。
皆様からのお声の内、いくつかをtwitterで答えさせていただきましたので、よろしければご覧ください。


なお、パンフレットに記載していないアンコールの曲目は以下の通りです。

5pb.さん制作「PRISM ARK -AWAKE-」より
『RISE』

Leafさん制作「WHITE ALBUM2」より
『POWDER SNOW』



続きを読む >>
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ