第13回定期演奏会

先週はオータムリーフ管弦楽団第13回定期演奏会にご来場頂き、誠に有難うございました。 
当日は小雨が降り、いまいちな天気でした。 
観測範囲内では遅刻なく集合出来たように見えます。みんな優秀。 

案外楽屋が狭くて、男子管楽器部屋からフルートがパージされました。 
なお、指揮者は男子管楽器扱いです。どうせ楽屋にいる時間なんかほとんどないんだから良いじゃない。 

ここから打楽器搬入班、舞台設営班、ご神体展示班などに分かれます。 
ひな段とか、ホールスタッフさんの指示をもとに自分たちで組み立てるんですよ。 
と同時にピアノの調律です。 
今回はピアノ協奏曲ですから、ピアノは特に大切にしなくてはなりません。時間かかっても。 
スタインウェイというビックリな値段がするすごいピアノなんですよ。 
もちろん調律中は音を出せないので、練習室で音出しをします。 
本当はリハーサル室が良いんですけど、別の催事で使われてしまっていたため、大ホールの外にある練習室を使いました。 
もしかしたら、練習室を行き来する団員を目撃された方がいるかもしれません。ちょっと恥ずかしいね。 

ありがたく予定時間通りに調律が終わり、ステージリハ。 
アークホールは、すごく響きますね。 
当団も10年以上活動していますが、ホールの響きにはなかなか慣れません。普段からホールで練習したい。5000兆円欲しい。 
時間もそう取れないのでピアノの響きや、パーカッション、まいてつのバンダ(上の階で汽笛をやっていた金管群のこと)の確認で時間いっぱいです。 
バンダは当初ステージ裏からの予定だったんですが、全然聴こえないことが判明して上の階でやることになりました。怖い怖い。 

司会のヒマリさんも到着です。 
私の席からは遠くてよく見えず。。。 

ステージリハが終わるとお昼休憩です。 
ウェルコン組はウェルコンリハ。ホールが大変良く響くので、下手にステージ奥でセッティングするより手前に来た方が音の通りが良かったり。 
そういうのも実際やらないと分かりません。 
今回、ピアノの側でセッティングした組と舞台前方に出た組がいましたが、響きの違いがよく出たのではないでしょうか? 

ウェルコンリハの後に司会のマイクテストを実はやってました。 
もう団員がいる必要はないのですけど、、、聴きたいじゃん!? 
そんなわけで私は昼メシの時間を削ってヒマリさんのお声を堪能しておりました。 
何かアンケートに「司会の声に壇上の人がにやけてる」と書かれたそうですが、それは私です。 


本番は大きな事故もなく、良い演奏をお届け出来たのではないでしょうか? 
司会紹介は私たちもあの場で初めて聴いたので「こんにちはー!」出遅れちゃいました。 
ステージ側はわんわん響くので聴き取れないんですよ。 
でも聞き直す前提だったぽいからいいですよね。2階で聴いていた団員Hから「突き抜けて来た」と評判の渾身の「こんにちわー!」をお届け出来たと思います! 

幻想協奏組曲WHITE ALBUM2の冒頭のトランペットは春希のヘタクソギターの再現なので、アレで正解なんです。 
今回は最高のヘタクソ吹きでしたね!後で聞いたら本当に音が詰まったらしいです。ブラボー。 
ソリスト紹介をこの曲だけ指揮者ではなくピアニストが行ったのは、この曲を編曲したのがピアニスト自身だからだったりします。 


終演後のお見送りは団員の自由ですが、知人が多いもので私は毎回出ています。 
まいてつさん方がまいてつコーナーで撮影会されてましたね。ウチでは珍しい光景ですw 
そこにサラッとヒマリさんが紛れ込んでてビックリしましたが。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終演は15:30頃だったと思いますが、実は完全退館が16:30でして、それまでに打楽器全部搬出して、ひな壇片付けて、楽器もしまって、綺麗に外へ出ないといけないので全然時間がないんです。 

そして打ち上げへ・・・。 
演奏会後の打ち上げは格別ですよ!味わいたかったらぜひ当団にご入団! 


改めまして、第13回定期演奏会にご来場頂きありがとうございました。 
第14回定期演奏会は2019年10月13日(日)、練馬文化センター大ホールです。 
次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 20:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

レイルロオド・カフヱに行ってきました!

特にプレミアムではない花の金曜日。

我らオータムリーフ管弦楽団の(暇な)まいてつさんたちが集い、JAM Akihabaraさんで開催されているレイルロオド・カフヱに行ってまいりました!

階段を降りると黒光りする御一夜鉄道のヘッドマークとずいぶん年季の入った上野の行先票がお出迎えです。

 

今回集ったまいてつさんを紹介しましょう。

 

「まいてつは面白かったので一週間で終わった」

平日も26時までプレイだ!ホルンのnoriさん!

 

「レイル・ロマネスクが良すぎた」

レイル・ロマネスクを選曲に推した張本人!ヴァイオリンのシャロウくん!

 

「まいてつ始めました」

コラボカフェは一つのきっかけ。オーボエのまおちゃん!

 

「ひーちゃんのだご汁prpr」

3月のまいてつ聖地巡礼を企画してくれたヴィオラのてばくん!

 

「ひーちゃん作りました」

まいてつさんというよりカスタムメイドマン!コントラバスの道産子さん!

 

「ひーちゃんの泣き声最高」

日々姫は失恋した時に輝く!チューバの春雨です。

 

まずはドリンク注文。

お酒飲めない勢は各々好きなキャラで選んでいましたが、アルコール勢は真闇姉一択。

三人揃って真闇姉。

米の味がしたのでもしや球磨焼酎!と思いましたけど残念。米は米でも泡盛でした。

 

今回新しく出てきたレイルロオドのアルジェは日本酒。

 

???「銚子電鉄のレイルロオドか…。『おひとよしのハチロク』ならぬ『おちょうしもののアルジェ』というのはどうだろう。」

 

言いそう(笑)

 

誰かフードメニューを頼むかと思いきや誰も頼まず、酒のつまみばかり頼む一行。

ハチロクの石炭から揚げは焦がして提供ではなく、黒い粉を添えての提供。

美味しかったので追い石炭しました。

 

日々姫のお絵かきパンケーキに道産子さんが右田クマを描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう最終日二日前と言う日程だったので、物販の欠品も多々あり。

キーホルダー欲しかったです。

 

店内はまいてつというか鉄道グッズがあちらこちらに散りばめられ、音がほとんど聴こえなかったのは残念でしたけど、まいてつの各種オープニングムービーが流されていました。

さすがPS4版。ひーちゃんの誘惑パンツが見えません!

 

混浴ハーレムでも動じない双鉄△やいつでもかっこいい俺たちの真闇姉、津っ鐵さんのシーンほんと好き、などなどまいてつトークに華を咲かせつつ閉店を迎えました。

 

今度はHONESTさんでコラボバーをやるそうで。また、行っちゃいましょうか?

オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

演奏会無事終了しました

こんばんは。オータムリーフ管弦楽団です。

3月20日、第11回定期演奏会が無事開催され、大変多くの方々にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

これもひとえに会場にいらした皆様、当団を応援していただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
ご記入いただいたアンケートも団員一同で読ませていただいています。
皆様からのお声の内、いくつかをtwitterで答えさせていただきましたので、よろしければご覧ください。


なお、パンフレットに記載していないアンコールの曲目は以下の通りです。

5pb.さん制作「PRISM ARK -AWAKE-」より
『RISE』

Leafさん制作「WHITE ALBUM2」より
『POWDER SNOW』



続きを読む >>
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015/11/7-8 お泊まり会in伊豆 レポート【後編】

みなさんこんばんは。スタッフのネバラーです。

お待たせいたしました。今回はお泊り会レポートの二日目編をお届けします。
担当は前編に同じく、テューバパートの春雨です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きを読む >>
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 22:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015/11/7-8 お泊まり会in伊豆 レポート【前編】

みなさんこんばんは、スタッフのネバラーです。

今回はいつもの練習レポート……ではなく、毎年恒例のお泊り会のレポートをお届けします。
二次元をこよなく愛する自由人たちによる自由な旅行記、ぜひご覧ください。
後編は来週更新予定ですのでそちらもお楽しみに!

担当はテューバパートの春雨です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 18:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2014/11/22-23 お泊まり会レポート【後編】

みなさんこんばんは、スタッフのネバラーです。

今日はクリスマス、言い方を変えれば「ただの平日」です。
美少女ゲームの作中では盛大に祝われることも多いクリスマスですが、僕はあくまで「クリスマスは架空のイベントだ!」と言い張っていきたいです。(そういえばバレンタインの時も同じようなことを書いた気がしますが……。)
あ、でも画面の向こうの嫁とともに祝うのはアリだと思います!


さて、ちょっと悲しくなってきたのでクリスマスネタはこの辺にして、今回は先月行われたお泊り会の二日目のレポートをお届けします。
担当は前回に引き続きはるうみしのぶです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2014/11/22-23 お泊まり会レポート【前編】

みなさんお久しぶりです。スタッフのネバラーです。

今回は当団の「お泊り会」のレポートです。
当団では毎年お泊り会という行事を行っております。今年も1泊2日で伊豆に行ってまいりましたので、そのレポートをお届けします。

担当は、はるうみしのぶです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

明けましておめでとうございます

こんばんは。スタッフのはるうみです。

新年初ポストということで、今年もどうかオータムリーフ管弦楽団をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年のオータムリーフは、前からお伝えしている通り結団10周年となるため、
いつもよりも、ちょっぴり?すごごく?豪華な演奏会を秋口に企画しております。
ぜひ今から予定空けておいてください!(さすがに早いか……)
詳しくは一番下の案内で。


さてさて、私事ではありますが、正月は故郷に帰省しておりました。
帰り際にお土産屋に寄った時、こんなものを見つけまして。


あー、萌えの文化はようやくこんな片田舎にも浸透したんだなあ、と実感した次第ですw
(画像を見ればどこの地域だかすぐ分かりますねw)

こんな感じで、オータムリーフ管弦楽団の知名度も徐々に広げていきたいですね。前任広報のささやかな野望ですw

【お知らせ】
来週よりブログの担当者がチェンジします。
引き続き当ブログもご愛顧よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第10回定期演奏会“結成10周年SPECIAL EDITION”は、
2014年10月12日(日)
大田区民ホールアプリコにて開催予定です。
現在各地の演奏会などでチラシを挟み込ませていただいております!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゲーム音楽バンド合同忘年会に参加してきました

こんばんは。スタッフのはるうみです。
ものすごく寒いです。
天気予報によると雪が降るとかなんとか。
今はまだ雨ですが、雨は夜更けすぎにナンタラとも言いますし、そろそろ変わってくるのかも。
都心に比べて川越は地味に寒い。

さてさて、
先週土曜日、お誘いいただいていたゲーム音楽演奏団体の合同忘年会に参加してきました!
当団からは5〜6名だったかな?お邪魔しました。
団体は書ききれませんが、遠くは東海や関西からの参加もあり、気合が伝わってきますw
はじめましての方や、お久しぶりの方までいろんな人とだべったり情報交換したりと、
皆さん楽しく過ごされたのではないでしょうか!

なお、当団団長は過去パンフレット等の宣材を用意しておりました。さすがですw

こういった企画は本当に楽しいものです。
主催いただいた東京ファンタジックブラスバンドの皆さん、関係者の方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も演奏会持ってる団体さん多いですし、みんなで盛り上がっていきましょう!

オータムリーフは次の日曜よりついに次回演奏会への練習が始動です。
アー楽譜カカナイトカカナイト・・・
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2013/12/7-8 お泊まり会レポート

こんばんは。来年はステージ担当です。はるうみです。
さてさて、当楽団では年1回、演奏会が終わった後、有志によりお泊まり会が行われています(非公式行事)。
平たく言うと、温泉に行って

酒です。定番ですね。

今年は去年と同様に神奈川県と山梨県の県境あたりへ。
例年よりも星の出ている数が少なくて残念な感じでしたが、まあ雨が降らなくて良かったですw
お酒は国産ビールやらドイツのビールやら度数の高い焼酎やらソフトドリンクやら色々と。
団員も十人十色なら趣向もそれぞれバラバラですw

2日目は工房で体験学習です。
多くの人がサンドクラフトによるガラス細工に挑戦していました。
もしかするとどこかで公開する日があるかも!?

そんなこんなで、練習以外にもこんなイベントが不定期で開催される当団、
只今絶賛団員募集中です!!



※季節柄、セキュリティ事故には皆さんもお気を付けください。(意味深)
オータムリーフ管弦楽団 * すぺしゃる * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ