第18回定期演奏会プログラムを公開しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストはもずさんです。いつもお世話になっております。
パーカッションということで、お元気なドラマーちゃんを描いて頂きました!かわいい。

1曲目は『アインシュタインより愛を込めて』より《新世界のα》
僕の大好きな『恋×シンアイ彼女』の中核メンバーが再結集して制作された作品です。
マイエンジェルマジマイエンジェル。
当団では《新世界のα》に水月さんの透き通るピアノが印象的な旋律をイントロに織り交ぜ演奏します。

2曲目は『ピアノの森の満開の下』より《此の花咲ク頃》
つい先日編曲が完成したのですが、合奏日にIDOLY PRIDEのライブに指揮者と遊びに行ってしまったのでまだ合奏で吹けてないんですよ。
チューバにもメロディがあるので楽しみです。

3曲目は『車輪の国、向日葵の少女』より《紅空恋歌》
当団の《紅空恋歌》は2バージョンあるのですが、定期演奏会修正パッチVer.2(※)版を再演します。
大サビの重厚なサウンドをお楽しみください。

※定期演奏会とは別に再演曲だけで構成した演奏会を催していた時期がありました。大変だったのでやめました。

4曲目は『ef—a fairy tale of the two.』の楽曲をメドレーにした《everlasting fantasia》
タイトルは団員が付けました。ちゃんと「ef」になっていていいですよね。
結構前にブログでかなり強めにモザイクをかけたパッケージ写真をあげたのですが、先日エゴサしたらあのモザイクで「ef」を見抜いた方を見つけてビックリしました。なんで分かった?分かんなくない?
通称「efメドレー」は都合2回演奏してまして今回3度目になりますが、よりメドレーらしくなるよう手を加えてもらいましたので、当団の「ef」フリークの方はちょっとした変化に注目してみてください。

5曲目は『Dreamin' Her —僕は、彼女の夢を見る。—』より《おやすみモノクローム》
DL専売の非R18というちょっと特殊な立ち位置な作品です。
第17回で演奏した「ATRI」もそんな感じで、ロープライスで一般向けでDL販売というのが海外で売る戦略なのかもしれませんね。
編曲者が頑張って採った「架子の子守歌」も組み込まれてますので、子守歌も聴き込んできてください。

6曲目は『月に寄りそう乙女の作法』より《DESIRE》
今回の演奏会のナレーションはユーシェ役の小野涼子さんです!たくさん「ですわ」言って欲しい。
総プレイ美少女ゲーム数100本くらいの一般的な美少女ゲーマーの方なら小野さんには散々お世話になっているでしょう。小野さんの生ナレーションもお楽しみに!

7曲目は『さくら、もゆ。—as the Night’s, Reincarnation—』より《輪廻》
もちろんメーカーさんあっての僕たちですので、ゲームは新品を当然買うので関係ないのですが、「さくら、もゆ」はすごい。中古の価格が全く下がらない。
DL版を買いましたので私も今からプレイします!

ラストはKOTOKOさん歌唱のI've楽曲をメドレーにした《I've sound medley ~KOTOKO compilation~》
第10回定期演奏会の再演になります。
I'veさんといえばクラブDJのようなメガミックスということで、同じリズムパターンで曲を繋ぐといった工夫が当団の「KOTOKOメドレー」に仕込まれています。
演奏動画を聴き込んで生演奏を聴きに来てくださいね!

オータムリーフ管弦楽団第18回定期演奏会は、2023年10月9日(月・祝)、所沢市民文化センターミューズ大ホールにて13時開場です!

オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 06:43 * comments(1) * - * pookmark

演奏会プログラム公開!

気づけば前回の投稿からずいぶん日が空いてしまいました。


この間、コンサートマスター(※オケ全体の演奏のまとめ役)寝坊4時間ほど遅刻してくる事件があったり、
 

大幅遅刻のコンマス、流れるように土下座
↑反省するコンマスの図

今期演奏作品とそのサントラを買い漁ってた団長に悲しい出来事が起きたり、
 

サントラ2500円、ファンディスク(サントラ付)1000円
↑ありがちな悲劇の図

と、まぁあったのですが、編曲の仕上げやら演奏会パンフの原稿やらに追われているうちにいつの間にか時間が経ってしまいました。スミマセン……

今後は演奏会に向けて、もうちょっとコンスタントに更新していくつもりです。

 



前置きはこのぐらいにして……
本日、第17回演奏会のプログラムが公開されました!

https://autumn-leaf.org/第17回定期演奏会/ ←特設ページはこちら


[第1部]
・DEAR MY "BRAVER" / 9―nine―
ぱれっと『9―nine―』シリーズより
・Muv-Luv Medley 〜ALTERNATIVE〜
âge『マブラヴ』『マブラヴ オルタネイティヴ』他より

第1部はメドレーが2曲。演奏会の幕開けを飾るのは『DEAR MY "BRAVER" / 9―nine―』、シリーズのOP主題歌4曲で構成されています。
今回唯一の再演曲であるマブラヴメドレーは、台風で中止になった第14回から、3年越しのリベンジです。初演は2012年、実に10年ぶりの再演となります。

[第2部]
・光放て!
ANIPLEX.EXE『ATRI -My Dear Moments-』より
・桜爛ロマンシア
きゃべつそふと『さくらの雲*スカアレットの恋』より
・星灯
AQUAPLUS『うたわれるもの 二人の白皇』より
・風の唄 ―Orchestra Edition―
Laplacian『ニュートンと林檎の樹』より
・Leaf ticket
戯画『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』より

第2部は小品の詰め合わせ1曲1曲異なるアプローチでオーケストラ編曲された主題歌たちによる、彩り豊かなステージです。

[第3部]
・LeMU 〜遙かなるレムリア大陸〜
KID『Ever17-the out of infinity-』より
・UNDER17 MEDLEY 〜美少女ゲームオーケストラをきわめるゾ!!〜

第3部は第17回演奏会にちなんで17ステージ。Ever17とUNDER17を取り上げます。
桃井はるこさんのキャッチーな歌声で人気を博した伝説のユニット『UNDER17』の楽曲が17曲(!)詰め込まれた、欲張りで楽しいメドレーが、演奏会のメインを飾ります。


そしてなんと今回、演奏会のナレーションを
桃井はるこさん
が担当してくださることになりました!


ご本人との共演、当団としても一層気合を入れて臨みたいと思います。
(※舞台上での出演はございません。開演前や曲間のアナウンスのみです。)



プログラムは以上ですが、気になる曲はありましたでしょうか。
第17回定期演奏会は10月2日(日)パルテノン多摩で開催します。
ぜひ予定を空けておいてくださいね。

オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 17:00 * comments(0) * - * pookmark

演奏会延期のお詫び

オータムリーフ管弦楽団・団長の春雨です。

演奏会が延期となりまして楽しみにしてくださった皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。パンフレットを既にご購入頂いた方も申し訳ございません。

延期先の2022年3月13日の演奏会でも入場券としてご使用頂けますが、払い戻しにも対応いたしますので、希望される方は当団Webサイトのお問い合わせよりご連絡をお願いします。

5月頃、パンフレットの団長挨拶にこんなことを書きました。

「雨降って地固まるとはいえ歴史的な豪雨に疫病でしたが、全てを乗り越え今ここにいます。 苦難の時代(もう終わって)の集大成をどうかお聴き届けください。」

周囲から「フラグやめて(笑)」など言われましたが、まさか現実になるとは。

昨年10月の演奏会はコロナ禍において先駆的な挑戦でした。以降プロオーケストラを始めアマチュアオーケストラでも感染対策をしつつ演奏会を開催する動きになってきております。

では、我々も感染対策をしつつ演奏会を開催できるのでは…それは少し難しかったのです。上で「まさか」と述べておりますが、当団は演奏会の開催において緊急事態宣言下ではないことを前提にしています。

2年前の台風により中止となった演奏会開催の数日前、当時の私は「とりあえず当日集まってその結果無理なら中止にすればいい」という考えを少なからず持っていました。しかしそれは異常気象下で多くの人に無理をさせるということであり、多くの人と話し気付きを得て、事前での中止を決定しました。見えない分質が悪いのですが、新型コロナウィルスへの対応も台風と似たところがあると思っています。

さて、3月はどうなっているでしょうか?油断はできませんがワクチンも広まってきていることもあり、その頃には平時での開催も楽観視しすぎではないのでしょうか。実際12月の選択肢もありましたが、より確実性を得るため3月での開催に決定しました。

実のところ、度重なる緊急事態宣言の影響で練習が不足してもいましたので(カラオケ屋開いてないんですよね…)、延期した分練習を積み重ね、3月には立派に咲き誇る音楽の花々を皆さまにご覧頂ければと思います。

改めまして、演奏会を延期することとなり申し訳ございませんでした。
延期先であります2022年3月13日サンパール荒川での演奏会を始め、今後ともオータムリーフ管弦楽団をよろしくお願い申し上げます。
オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 20:04 * comments(0) * - * pookmark

16期演奏会パンフレット販売開始告知

こんにちは、ブログ担当の六百合です。

今期のパンフレットの販売を開始致しました。

パンフimg
表紙の楽器はヴィオラとヴァイオリンです。
どちらがどの楽器かお分かりになりましたでしょうか?髪飾りがヴィオラちゃんがハ音記号、ヴァイオリンちゃんがト音記号になっているのも判断ポイントです。

例年通りもず先生の美しい表紙になっております。メイン曲がFLOWERSなこともあり百合感強いです。こう、お互いを目線で意識しあっているのが最高です。毎年ありがとうございます。念のため申しますが、手前がヴィオラちゃん、奥がヴァイオリンちゃんでした。

少し話が逸れてしまいましたが、各会社様にてパンフレットを販売させて頂いております。 Twitterを見ているともうお手に届いた方もいるようで嬉しい限りです。

お買い求め頂き、もしツイート等して頂ければ団員のモチベーションも上がりますので、何とぞよろしくお願い致します!!!

メロンブックス様

とらのあな様

Booth様
オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 16:39 * comments(0) * - * pookmark

第16期ブログ担当からのご挨拶

第15期のブログを担当させていただいてました まお と 六百合 です。

 

担当者2名ともブログの担当は初めてだったので皆様に楽しんでいただけるような記事が書けたかが不安でした。

 

そんな中、先日行われた演奏会の来場者アンケートに『ブログ読んでます!』とのコメントが…

ものすごく励みになりました。ありがとうございます!

 

もっとこんな記事が書きたかった。などの気持ちもありますが楽しく担当させていただきました。

 

 

 

前回の記事にて団長からも挨拶があったように、第16期の活動が始まりました。

 

第16期のブログ担当ですが、 まお と 六百合 が引き続き担当させていただくことになりました!

前期のような練習レポートはもちろん、今期は編曲者や団員の紹介。練習外の記事も書けたらいいなと思っております。

(現在執筆中です。近いうちに上がるかも…?)

 

今期もどうぞよろしくお願いします。

オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 19:14 * comments(0) * - * pookmark

団長より

団長の春雨です。

新型コロナウィルスに被害に遭われた方にお見舞い申し上げると共に、医療やライフラインに関わる方々のご尽力に感謝申し上げます。


大変なことになりました。

2月ごろは海の向こうの出来事と思っていたことが瞬く間に全世界に広がってしまいました。

ウィルスを題材にした作品はいくつか思い浮かびますが、現実に起こり得る事だと思い知らされます。


緊急事態宣言を受け合奏練習を控えていた当団ですが、秋にはより前向きな社会になっていると信じて演奏会の準備を進めています。

今月には演目の発表を予定しています。司会も演目に縁ある声優の方です。楽しみにして頂けたらと思います。


新型コロナウィルスがこの世から消えることはないでしょう。

リスクを考慮した新しい日常を築いていくことになると思います。

その日常の中で再び演奏を楽しめる日々が戻り、皆さんと美少女ゲーム音楽のひとときを共に出来ることを願っています。


オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 09:49 * comments(0) * - * pookmark

演奏曲目の紹介と最近の練習レポート

お待たせしました!
10月に開催する次回演奏会の曲目、ようやく発表です!!


・クラナドからの組曲
  Key「CLANNAD」より
・Muv-Luv Medley 〜ALTERNATIVE〜
  âge「マブラヴ」シリーズより

・Night Magic Fire
  KISS「カスタムオーダーメイド3D2」より
・君が望む永遠
  âge「君が望む永遠」より
・Refrain
  ぱじゃまソフト「プリンセスうぃっちぃず」より
・楽園の扉
  CLOCKUP「euphoria」より
・Golden Mission
  SAGA PLANETS「金色ラブリッチェ」より
・ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
  Escu:de「ふぃぎゅ@メイト」より
・散歩日和
  CUFFS「ワンコとリリー」より

……というわけで、今年の演奏会はCLANNADとマブラヴをメインに据えつつ、小曲では新旧織り交ぜた内容でお送りします。
是非お楽しみに!


ところで、年度が明けてからしばらくブログ担当がバタバタしていてブログの更新が滞っていました(ごめんなさい!)が、もちろんその間にも練習は着々と進んでおり、4月14日(日)、4月28日(日)、5月12日(日)、5月26日(日)と4回の合奏がありました。

今年の新曲も譜面が出揃って曲順も決まったので、管楽器の各パートでは誰がどの曲の1stを吹くかといったパート割もおおよそ固まってきました。それによって練習にも一層気合いが入るようになってきたのはもちろん、「休日出勤で……」「学校行事で……」「推しのイベントで……」といったやむを得ない事情で欠席したり早退したりする団員の担当パートに合わせて練習予定を組めるようになったので、練習の効率も上がってきました。
(弊団、割とこの辺りの個々の事情を斟酌した練習をするホスピタリティの高い楽団でございます。)

とはいっても、今のパート割は確定ではありませんし、新規団員はまだまだ募集中です。
演奏曲目を見て「この曲を弾きたい/吹きたい!」と思った方、今ならまだ間に合います!
是非こちらのページからご連絡ください。

=============================================
第14回定期演奏会
日時:2019年10月13日(日)
開場:13:00 開演:13:30 終演:15:30(予定)
会場:練馬区立練馬文化センター 大ホール
入場パンフレット:前売り900円、当日1,000円 
=============================================
オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

離任と就任のご挨拶 


およそ10カ月、ブログを担当させて頂きましたが、この度担当を外れることとなりました。 
当団の日々の活動をお知らせすべく筆を執って参りましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか? 
活動レポートだけでなく、演奏動画や団員の紹介などもしたかったのですが、そこまで手が届かなかったことが心残りでございます。 
新しい担当が、また別の切り口でブログを盛り立ててくれると思いますので、今後ともオータムリーフ管弦楽団をご愛顧のほどよろしくお願い致します。 

ブログ担当:春雨 

 

 



そして、この度新しくオータムリーフ管弦楽団の団長を務めることとなりました、春雨です(デン!) 
当団が活動を開始しておよそ13年。ここまで活動してこられたのは、我々の、そして皆さんの、美少女ゲームとその音楽を愛する心があってのことと思います。 
美少女ゲーム音楽を愛する紳士淑女の集いでありますオータムリーフ管弦楽団が、これからも集いの場であれるよう、この広い世界で唯一、我々にしかできない活動を盛り立てて参ります。 
これからもオータムリーフ管弦楽団を、どうぞ宜しくお願い致します! 

団長:春雨

オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 10:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

本番終わりました。



こんばんは。広報のはるうみです。

先日日曜日、無事に第9回定期演奏会を盛況の中開催することができました。
これも日頃から応援していただいてる皆様、遠路はるばる足をお運びいただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
アンケートも団員みんなで読ませていただいております。

なお、パンフレットに記載していない、ウェルカムコンサート・アンコールの曲目は以下の通りです。
【ウェルカムコンサート】
木管五重奏……「Philosophy of ours」 (Rewrite / Key)
ヴァイオリン&ピアノ……「砂漠の雪」 (I've)
【アンコール】
ピアノソロ……「濠々たる黒煙は咲き」 (信天翁航海録 / レイルソフト)
オーケストラ……「メチャ恋らんまん☆」 (天神乱漫 / ゆずソフト)


さてさて、ちょっと気は早いのですが。
会場やホームページではアナウンスさせていただきましたが、すでに第10回定期演奏会の日にちと場所が決定しております。
次回は
2014年10月12日(日)
東京都大田区 大田区民ホールアプリコ

にて開催予定です。
第6回定期演奏会以来の23区内開催です!

そして、第10回……つまり、結成から10年ということで、
“結成10周年SPECIAL EDITION”とサブタイトルを打たせていただいています。
これからHPやブログ・ツイッターなどで情報を発信していきますので、こちらもよろしければチェックをお願いいたします!


※なお、来年春の開催は行いません。ご了承ください。
オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夏コミ参加のお知らせ

こんばんは。広報のはるうみです。

本日はお知らせ。
すでにtwitterやHPのトップでは告知させていただいておりますが、
オータムリーフ管弦楽団は、今夏のコミックマーケット84に参加いたします!




こちらが今回先行販売するパンフレットの表紙。
どうです、かわいいでしょ?
今年はトロンボーンにスポットライトが当たりました。そろそろチューバが出る日も近いですかね!?

参加日は3日目(8/12(月))、東チ-08aになりますので、ぜひぜひいらしてください。
当団のメンバーとお話しするといろんな情報が聞けるかも!?

また、平日だし仕事だよ〜というそこのあなたも大丈夫。
2日目(8/11(日))東コ-41b NITTETSURENさんでも置かせていただけることとなりました。
日曜参加のみの方はこちらをぜひチェックしてみてください。あ、NITTETSURENさんの刊行物もよろしく〜。
オータムリーフ管弦楽団 * お知らせ * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ