2/25 練習レポート

皆様いかがお過ごしでしょうか。パーカッションパートのうをのめです。

皆様ご存知の通り、我々は美少女ゲーム音楽専門のオーケストラ。曲を聴けばゲームの色々な思い出が蘇ってくるわけです。今日の合奏でも、原曲のニュアンスを確認していたところ団員ひとりが

“あ゛あ゛あ゛〜”

と嗚咽を漏らすような心温まる(?)場面も見られました。曲目については残念ながらまだお伝えすることができませんが、演奏会当日までのお楽しみとしていただけますと幸いです。

さて、演奏会に向けて譜面の方も少しずつ揃ってまいりました。編曲者の作品愛に溢れた譜面に、
指揮者の方も「いいですか?ここはエモ・ポイントですからね?」と指導に熱が乗ります。我々奏者としてもゲームや原曲の魅力に込められた想いと向き合う日々が続きますが、皆様に最高の演奏会をお届けできるよう精進してまいります。

第19回定期演奏会は2024年10月13日に開催予定です。オーケストラの演奏会は初めて……という方も大歓迎です。ぜひご都合あわせの上ご来場くださいませ。

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 22:43 * comments(0) * - * pookmark

1/28 練習レポート

あけましておめでとうございます!トランペットのほしゃかです。新年明けて初めての合奏でした。

 

今回は新曲がなんと2曲も上がってきました。1曲は小曲で2曲目は大曲の1楽章です。
久しぶりの初見大会で楽譜とにらめっこしていました。大曲は1楽章目からあまり目にしない打楽器が登場します。2楽章以降も楽しみですね。


さて、先日第18回定期演奏会の演奏動画がYoutubeで公開されました。
当日演奏会に来れた方も、来れなかった方も是非見に来てくださいね。
打楽器繋がりとしまして、「新世界のα」では特殊演奏法が使用されていますので注目してください。

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 22:34 * comments(0) * - * pookmark

12/24 練習レポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう。ヴィオラのくらりです。
クリスマスイブと有馬記念で町中が浮き足立っている中、今年最後の合奏練習がありました。

前回に引き続き再演の4曲に取り組みました。5分程度の小曲に1時間半ほどかけてじっくり見ていけるのは、この時期ならではの贅沢な時間の使い方ですね。
当団の編曲が編曲者の愛に溢れていることは、演奏会の動画をご覧の方はお分かりいただけるかと思いますが、時々愛が重すぎて奏者の(多分嬉しい)悲鳴が聞こえてきます。

前回の練習レポートでもご紹介しましたが、再演のうち1曲は純真なかわいさが要求される作品です。おっさん率の高い当団には酷な話ですね。
あんまり感情を込めすぎても純粋さに欠けるので、「歌いすぎ」と注意を受けた2ndヴァイオリン奏者が、2回目は「表情筋が死んでる」と指摘されました。ちょうどいい塩梅が難しいですね。
本番まで時間がありますので、表情筋……ではなくて、表現力を鍛えて、かわいさを音楽に乗せられるように頑張りたいと思います。

練習後は、毎年恒例の「忘念会」が執り行われました。正式には「クリスマスを忘念する会」というので、誤字ではありません。
もちろん飲み会には違いありませんが、メインイベントは今回の演奏作品をかけたビンゴ大会。
なかなかビンゴが出ず、番号を引く団長が「普段の行いを見直した方がいいんじゃないすかー?」と煽ると、「引いてるのはお前だろ!」などとヤジが飛んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは最後にビンゴした団員のシートです。
これだけ開けてようやく、というところに悲哀を感じます。

今年も大変お世話になりました。演奏会にお越しくださった方、動画を視聴してくださった方、まことにありがとうございました。
2024年は10月13日に第19回定期演奏会を開催予定ですので、ちゃんと手帳に書いといてくださいね!
団員も絶賛募集中です。美少女ゲーム音楽専門という唯一無二のオーケストラで、ぜひ一緒に音楽を作り上げてみませんか。

それでは、よいお年を!

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 23:05 * comments(0) * - * pookmark

11/19 練習レポート

皆様、ご無沙汰しております。フルート・パートの林原です。ここに寄稿するのはいつ以来か。
今期より練習レポートが再び持ち回り制となり、栄えある初回を担当させていただくこととなりました。

午前中は総会が開催され、次回演奏会に向けての体制を確立・確認しました。

午後の合奏は4曲。新曲は編曲待ちのため、いずれも再演曲です。曲名を書くと当団運営にBAN(物理)されるかもしれないので秘密です。プログラム公開をお楽しみに。

1曲目、シンコペ地獄(by指揮者)のあの曲。途中に当団レパートリー屈指の格好いいフルート・ソロがあるのですが、家で「あれ、俺確か前にもこの曲吹いたよな……こんなに難しかったっけ?」と思いながら練習していました。
2曲目、小編成でその分ごまかしが利かないあの曲。フルートのソロから始まる大変美しい曲で、終盤にもアドリブ風ソロがある曲ですが、家で「あれ、俺確か前にもこの曲(以下同文)」と思いながら練習していました。

3曲目、変拍子とリズムが難しくて頭から煙が出そうなあの曲。難しいのですが、おどけたような可愛らしさが特色なので、演奏する姿に必死感が見えないように心がけたいところです。家で「あれ、俺この曲やったことあったっけ?」と思いながら練習していました。前回やった時は降り番だったのでしょうか? 過去の動画を見返せばわかるのですが、覚えていないだけだったら記憶力ミジンコなのがバレるのでやめておきましょう。確認するまではシュレディンガーの○○○○です。

4曲目、難しい上に体力もごっそり持っていかれるあの曲。でも一番難しいのは指揮者なのではないかと思います。

ちくしょう難しい曲ばかりだ! 誰だよこんな曲選んだの!? 俺たちだよ!!

しかし難しい分、聴き応えのある名曲揃いです。大丈夫、まだ戦いは始まったばかり。これからしっかり精度を上げていい演奏をお届けできるように頑張ります。
オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 22:44 * comments(0) * - * pookmark

ウェルカムコンサート

練習も残すところあと1回になりました。
ツイッ・・・Xでも公開していますが、今回も開演までのお時間を使いまして皆さまをお迎えするウェルカムコンサートを実施します。
気になる演目は〜

WFS/Key制作『ヘブンバーンズレッド』より《Burn My Universe》
編成:弦楽四重奏

AQUAPLUS制作『ToHeart』より《Feeling Heart》
編成:木管五重奏

SAGA PLANETS制作『はつゆきさくら』より《Hesitation Snow》
編成:サックス四重奏

ぱれっと制作『ましろ色シンフォニーSANA EDITION』より《雪は何色》
編成:混合四重奏

ちょっと多いので開場して間もなく始まります。10分後くらい。
ウェルカムコンサートもお聴き頂ける方は開場時間すぐのご来場をオススメします!

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 20:19 * comments(0) * - * pookmark

強化練習レポート

強化練習。
それは一日10万円かかる大型打楽器を連日レンタルし、一日合わせるだけで合奏にFIX可能な歴戦の奏者たるエキストラの皆さんが一堂に会する、演奏会一か月前に行われるオータムリーフ管弦楽団伝統行事です。
よそではゲネプロともいう。

昔は本当に合宿をしていたそうです。
私は団員に誘われてこの楽団に入団したのですが、楽しい合宿があるよ!って聞いて楽しみにしていました。
そしたら、遊んでばっかりで全然練習しないということで合宿が取りやめになり、9時から22時までガッツリ練習した上で帰って次の日も9時から合奏が始まる、ただただ練習する強化練習に生まれ変わってしまいました。
唇がパンパンに腫れて疲れたから宿に泊まりたいのに空いてなく泣きながら自宅に帰ったあの日のことを私は忘れていません。

さすがに脳筋が過ぎません?って話し合いがあったかは定かではありませんが、効率化して今の強化練習があります。
今にして思えば合宿先にどうやって打楽器運んだりエキストラさん呼ぶんだ?
ちなみに関東圏の演奏団体の合宿先の定番は河口湖とか夏のスキー宿です。

強化練習は大変だし緊張もするし、団体的にはお金も大変かかるんですけど、ほぼ全ての音が揃って純粋に楽しいんですよね。
楽器を奏でるのは楽しいし、人と合わせるのはもっと楽しい。大編成で大きな音楽を奏でるのは他に例えようのない楽しさがあります。
一人で楽器を習っているアナタ!音が出せて楽譜が読めるようになったらすぐ楽団に入ろう!合奏は楽しいよ!モチベも変わる。美少女ゲーム音楽を管弦楽でやるにはこの世界にウチしかありません。すぐ入りましょう。
聞き専の方は一年に一度(努力目標)の美少女ゲーム音楽のフルオーケストラコンサートを是非お楽しみに。
人それぞれですけど、再演曲は当団のyoutubeチャンネルで予習可能なのでガリガリに予習すると風景が変わると思います!オススメ!
再演制度ってサブカルオケでも稀で、さらに誰でもいつでも聴ける環境を整えている楽団なんてウチくらいなものなので、是非この恵まれた環境を享受して欲しい。

強化練習は関係ありませんが、演奏会特設サイトを公開しました!
https://autumn-leaf.org/%e7%ac%ac18%e5%9b%9e%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e6%bc%94%e5%a5%8f%e4%bc%9a/

ふとした思い付きでパンフレット販売と同時公開にしてみました。
パンフへの導線が良くなったおかげかメロンのパンフが品切れに!?(去年も品切れてた気がする)
メロンさんは実店舗にも配備してくれるのでネット通販分が少ないってオチなんですよねぇ。

パンフレットの今年の企画ページは過去17回のパンフレット表紙特集です!
すべての演奏会に通ったプレミアムな紳士淑女の方以外でも全てのパンフイラストを網羅できちゃう、さすが18歳な企画です!
演奏会に行けなくても手に取る価値があるかも!?是非チェックしてくださいね!

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 21:17 * comments(0) * - * pookmark

8/27 練習レポート

握力計が持ち込まれて握力大会が開かれていました。

 

パワーはあった方がいいんですよ。楽器でも。
ピアノとか軽やかに弾いているように見えますけど、あの鍵盤全然軽くないですからね。
4本ピストンのチューバには24→13という絶望的な運指が存在するのですが、圧倒的握力があればそんなのへのカッパなんですよ。
私は計測しませんでしたけど、高校の時20kgくらいしかなかったしよりヘチョくなっているので最下位を更新していた可能性が高いです。くわばらくわばら。

今年は長いことS県K市の会場で練習していまして、久々にT都K区に戻ってきました。
あまり広さは変わらないはずなのですが、窓があると解放感があっていいですねぇ。K市の会場は閉鎖的で窒息しそうな気持ちになるんですよ。

次回が強化練習ということもあり、通し練習が増えてきました。
特にefメドレーやKOTOKOメドレーといった「大曲」は長い上に熱量も高いので通しで演奏するとかなり持っていかれます。
アツく、しかしクールに演奏出来るとカッコいいですねぇ!頑張ります!

もう少ししたらパンフレットの委託販売が開始すると思います。
当団の演奏会ではチケットの代わりにパンフレットのご購入をお願いしております。
当日会場でも販売しますが、事前にお買い上げ頂きますと100円お得になっております。
販売開始しましたらまたお知らせします。

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 12:56 * comments(0) * - * pookmark

8/20 練習レポート

本日は(もちろん他の曲も練習していますが)紅空恋歌を合奏しました。
原曲は一定のテンポで進んでいきますが、当団ではより情感のこもった演奏になるよう、意図的にテンポを変化させています。
柔らかく歌うAメロと対比して、力強いBメロでは少しテンポを速く、前のめりなニュアンスで。
サビを抜けた後のCメロは急がず穏やかに。最後のサビの前は力を溜めるように重々しく。
そういった変化がちゃんと伝わるように、しかしやりすぎてわざとらしくならないように、団員の間での認識合わせをしました。
演奏会ではこういう細かい部分にもぜひ注目してみてください。

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 22:36 * comments(0) * - * pookmark

7/29 練習レポート

プログラム公開ということで、ようやく曲名を出した練習レポートを書けるわけですな。
まずは《KOTOKOメドレー》から始めました。
突然ラストの『家族計画』から!?
前回合奏サボった時になんかあったのか? いや指揮者Mも一緒にサボってるからなんもねぇやガハハ!
リズムなんかは手を加えられてるけどテンポはわりと原曲忠実な曲が多い《KOTOKOメドレー》ですが、《同じ空の下で》はがっつりテンポを落としたエンディング調にアレンジしています。
BメロのTp→Tb→Tuのメロディ渡しはこの世で一番美しいメロディ渡しのひとつなのでよく聴いてね。

次は《此の花》。
”私は”初合わせです。
ちょっと伴奏が分厚い様子。かなりガッツリ下げて丁度良さそう。
チューバにもメロディを頂いたのですが、指揮者から「切実に」との指示を受けました。
切実? 人生既にロスタイムで切実さを失って久しい私です。 切実・・・切実ね・・・。

お昼を挟みまして《DESIRE》
こちらも”私は”初合わせ。
すっきりしたアレンジで全然合わせてないわりにイイカンジ!
やっぱチューバなんて黙らせとく方がいいんですよ!

続いて《おやすみモノクローム》
編曲Kが「プレイすれば題名の意味が分かりますよ」って言ってたらしいのですが、あんまりピンと来なかったヴァイオリンSと団長Hです。
歌詞読まないとダメなのかも。
編曲者の愛に団員が応えられていないパティーン。

でもここで気付けたのだから偉いし間に合うわけでして、じゃあちゃんと歌詞読もうね。
ちなみに歌詞付きフル版がYoutubeのLife0さん公式チャンネルであがってます。 神〜

いやぁ、めっちゃ架子の歌ですね!
モノクロームという歌詞は

おやすみのつづきに誘って
モノクローム 踊るよ君と

と表れますが、そのままでは受け取れないんですねぇ。
この作品においてモノクロというと未来と架子の黒白が浮かびますが、ここでいうモノクロームは過去の想い(出)なんじゃないかなぁ。
想い出を思い出しておやすみって言って欲しい。 うう・・・なんていい子なんだ・・・。 『Dreamin' Her - 僕は、彼女の夢を見る。-』是非プレイして下さい。

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 18:10 * comments(0) * - * pookmark

6/25 練習レポート

合奏の前日にKOTOKOさんのライブに行ってきました。
20thツアー”47SKY”という全都道府県を行脚する壮大なツアーです。流石俺たちのKOTOKO!
47公演のうち18公演までは「twinkle」と副題が付いており、明るいかわいい系の曲が多くセットされているそうです(知らずに参加した)。

先頭は《Fastest!》
『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』のエンディング曲だそうです。
20年以上前からゲームソング(KOTOKO的表現)で俺たちの心を震わせてきたKOTOKOさんが、いまやテレビの前の正しくちびっこの心を震わせているんですね。流石俺たちのKOTOKO!

《Shooting star》で20年来のお友達にもご挨拶して、《allegretto〜そらときみ〜》でゲーソン勢にも手を振る抜かりのないスタートです。

セトリの中には1曲だけ毎回変わる枠があって、それはもう来てからのお楽しみなわけですが、「今回はアタリだと思う」のMCの後に続くイントロがピアノの印象的な《Leaf ticket》だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
声だしOKライブで良かったです。こんなの声出ちゃう。

締めは『ハヤテのごとく!』から《七転八起☆至上主義!》。
ハヤテの頃はアニソンクラブに通っていたものでして、あの頃のテンションを思い出してぴょんぴょん跳ねたら身体が全くついてこれなくて身体も心もツラかったです。
そういやハヤテも朝アニメでしたね。内容が深夜だから忘れてました。

アンコールの《涙の誓い》は初めてお仕事として歌った曲だそうです。ああ^〜I've Soundなんじゃ〜。
最後は《bumpy-Jumpy!》。もうジャンプ出来なかったけど心は跳んでたよ・・・。

・・・練習ですか?そりゃ、オリジナルを聴いたんだから上手くいくに決まってるじゃないですか!

オータムリーフ管弦楽団 * 練習レポート * 12:29 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ